よくあるご質問



よくあるご質問


銀塩プリントとは

銀塩プリントとは、光に反応し黒化する性質を持つ塩化銀を元にして画像を形成するプリント技術・方法のことをいいます。

一般にお店でデジカメプリントをする場合はこの手法で、プリント品質は大変高いのが特徴です。

艶のある光沢性、粒状感のない高精細、そして長期保存性に優れる特性をもったものが「銀塩プリント」です。

お客様の大切なデジカメ写真は熟練のオペレーターが1枚1枚補正しながらプリントしています。

家庭用プリンターでは決して表現できない、デジタルプリントの色合いをぜひ体験して下さい!



ホームプリンターとどこが違う

パソコンやプリンターの普及により、お家で写真をプリントしてる方も多いのではないでしょうか?

家庭用インクジェットプリンターがどれだけ性能がよくても、銀塩プリントとでは根本的にプリント方法が異なります。家庭用プリンターでデジカメプリントした写真は、当然ですが長年経つと画質や色合いが変わってしまうのです。また、通常家庭用インクジェットプリンターではLサイズ1枚印刷するのに約20~30円(用紙代、インク代)ほどかかります。

インクジェットプリンター

さらに、電気代や用紙を買いに行く手間、用紙やインクの詰め替え、プリントにかかる時間など、見えないさまざまなコストもかかってきます。最近ではインクジェットプリンターの性能アップで自動で画質を補正してくれるものもありますが、それでも十分な補正が満足に得られない場合はユーザーが画質補正をしなければなりません。



写真のサイズについて

デジカメ画像と写真のサイズでは、縦横の比率が違います。

比率が違うと、デジカメ画像には写っていても、プリントした時には切れてしまう場合があります。


・DSCサイズ・・・縦横の比率4:3(コンパクトデジカメに多いサイズです。)
・Lサイズ・・・縦横の比率10:7(ネガフィルムが全盛期の頃に普及したサイズで、サービス判とも呼ばれています。)
・L-ワイドサイズ・・・縦横の比率3:2(デジタル一眼レフカメラ)に多いサイズです。)

プリント範囲

上記サンプル画像は、640×480pixel(画像の縦横比率4:3)の画像です。

画像に黒、青、赤の3本の線を入れておりますが、
・黒線・・・4:3(DSCサイズ)
・青線・・・10:7(Lサイズ)
・赤線・・・3:2(L-ワイドサイズ)
の線になります。


プリントする場合、
・DSCサイズ(黒線)にてデジカメプリントすると、ほぼ画像全体が写真内に収まります。
・Lサイズ(青線)にてデジカメプリントすると、上下が少し切れます。
・L-ワイドサイズ(赤線)にてデジカメプリントすると、上下がかなり切れます。


注文ソフト「デジタルビュア」では注文詳細画面で画像に表示される赤枠がおおよそのプリント範囲になります。

赤枠からはみ出た部分は写真には写りませんので、ご注意ください。

一般的な写真サイズについて



注文ソフトのバージョンアップ

注文ソフト「デジタルビュア」をご使用の際は、まず最新版の確認をお願いします。

ソフト起動後、「ヘルプ」より「バージョンアップ」をご選択ください。


注文ソフトのバージョンアップ



ご注文に関して、ご要望がある場合

お写真の補正に関するご要望(人物明るめ、補正なし等)や、発送先住所が違う場合など、お店への連絡事項は
ご注文時の決済・受取方法を 選択する画面の『コメント欄』 にご指示ください。


注文ソフトのコメント欄


※補正に関するご要望は、可能な限り対応いたしますが、元データによっては技術的にお応えできない場合もございます。

予めご了承ください。



注文控えメールが届かない

ご注文が完了いたしますと、まず、「デジタルビュア/Server」より【受信完了メール】が届きます。その後、ご注文店より【注文控えメール】が届きます。万が一、メールが届かない場合は、ご注文された店舗にお問い合わせください。


メールが届かない原因としましては、下記のことなどが考えられます。

  • ユーザー設定で入力いただいたメールアドレスに誤りがある。
    「設定」→「ユーザー設定」よりメールアドレスをご確認の上、ご注文店まで連絡願います。
  • yahooメールをお使いのお客様に多いのが「迷惑メール」に振り分けられている場合です。
    「迷惑メール」フォルダをお確かめください。

yahooメールで「迷惑メール」に振り分けられてしまう場合の対処方法についてはこちらをご参照ください。



※メールが届かないので「注文ができていない」と思い込み、再注文されるお客様がおられます。注文途中(画像送信中)の通信エラーなどにより、注文が正常完了しなかった場合は、再注文していただく必要がございますが、上記のような理由の場合、再注文すると二重注文になってしまいます。メールが届かない場合は、注文店へお問い合わせください。



分割注文の方法

一度にたくさんの画像を注文しようとすると送信エラーが出て、途中で送信が止まってしまう場合などは、何回かに分けてご注文ください。

上記と同じ『コメント欄』にその旨お書き添えいただきましたら、1件のご注文としてお取り扱い致します。


コメント欄記入例

・はじめから何回に分けるか分かっている場合

分割注文(1/3)、分割注文(2/3)、分割注文(3/3)


・何回になるか分からない場合

分割注文(その1)、分割注文(その2)、分割注文(その3)、、、、、分割注文(これで最後)


※最後の注文送信時には、「最後」だと分かるように記入してください。

※決済方法と受取方法は、すべて同じものをご選択ください。


分割注文時のご決済について

ご注文毎に自動で送信されます「注文控えメール」には、それぞれ送料が加算されています。分割注文全て受信完了後に、送料1回分で再計算した合計金額をメールにてお知らせいたします。ご決済はそれまでお待ちいただきますようお願い申し上げます。特にクレジット決済の場合は、送信完了後に決済画面が立ち上がりますが、決済せずに画面を閉じて、合計金額の案内メールをお待ちください。



セキュリティーソフトの設定について

注文ソフト「デジタルビュア」にて、注文データの送信ができない場合、お客様のパソコンにインストールされているセキュリティソフトが関係していることがございます。 ファイアーウォールの設定で注文ソフトを許可する設定に変更して下さい。
ノートン、ウイルスセキュリティZERO、ウィルスバスターの設定方法については下記をご参照ください。



他のセキュリティソフトでの操作方法については、各ソフトのヘルプやマニュアルを参照してください。